java

Saturday, January 14, 2012

the class sytem in Joseon

http://hanryuu.macha-mama.net/?cid=40


こんにちは~♪

北海道は意外と寒いです・・・。

では始めます、本日はこれ!!

やっぱりココは外せない、「李氏朝鮮の身分制度」について見てみましょう!


【両班(リャンバン)】
両班というのは文班と武班を総称した言葉で、農・工・商には従事せず、儒学だけを勉強して科挙を経て何の制限もなく高級官職にも昇進することができる特権を持った人達のことです。

昔からの貴族の末裔も含まれます。


【中人(チュウイン)】
外国語・医学・天文学・法律学など特殊技術を学んで世襲した人達。
両班以外で官僚になることができる階級だったが、法で高い官職に上がることができないように制限したため、大部分低い官職に留まってしまった人達である。

中人と両班の庶孼出身者を合わせて中庶とも言う。


【常民(ジョウミン)】
常民以上を良民とも呼ぶ。

農・工・商に従事する人を差すが、その大部分は農民だった。


【賤民(チョンミン)】
賤民は良民に戻る事が可能な奴婢(ヌヒ)とそれも不可能な白丁(ペクチョン)で構成される。
奴婢(ヌヒ)は国が所有する公奴婢と個人が所有する私奴婢にわかれ、市場で売買などが行われた。
賤民は八賤、七賤とも言われ、白丁以外には、巫堂(ムーダン)、妓生(キーセン)、仏教の没落とともに僧侶も賤民の待遇を受けた。


白丁が受けた身分差別は、以下のようなものがある。
1.族譜を持つことの禁止。
2.屠畜、食肉商、皮革業、骨細工、柳細工以外の職業に就くことの禁止。
3.常民との通婚の禁止。
4.日当たりのいい場所や高地に住むことの禁止。
5.瓦屋根を持つ家に住むことの禁止。
6.文字を知ること、学校へ行くことの禁止。
7.他の身分の者に敬語以外の言葉を使うことの禁止。
8.名前に仁、義、禮、智、信、忠、君の字を使うことの禁止。
9.姓を持つことの禁止。
10.公共の場に出入りすることの禁止。
11.葬式で棺桶を使うことの禁止。
12.結婚式で桶を使うことの禁止。
13.墓を常民より高い場所や日当たりのいい場所に作ることの禁止。
14.墓碑を建てることの禁止。
15.一般民の前で胸を張って歩くことの禁止。


・・・なんか、すごいな
本当に人間扱いされていないんだなぁ~賤民(チョンミン)って・・・。

面白いものみっけ♪・・・「両班伝」より抜粋

【両班の心得】
両班はつねに午前四時には起きる。
書面台に向かって正座する。
かかとを合わせて尻をささえる。
膝は絶対くずさない。
目はいつも鼻の端を見つめる。
咳はちいさく、唾は飲み込む。
手洗いでは手のひらをこすらず、召使いを呼ぶときは声を長くひきのばし、歩くときはゆっくり足を運ぶ。
手に銭を持つことなく、米の値段をきかず、飢えても我慢し、寒さに耐え、暑くても足袋をぬがず、食事のときは冠をかぶり、汁は音をたてて吸ってはならない。
箸を使うのは上品に、酒を呑むときは髭をぬらさず、タバコは頬をくぼますように吸ってはならない。
怒って妻をぶったり、召使いを叱ってはならない。
いつも書を読み、古文を写すときは、小さい字で一行に100文字を書かなくてはならない。


これはこれで大変かも・・・

No comments:

Post a Comment