java

Tuesday, September 11, 2012

Rainbow system in Joseon era

【졔혼】Chehon system

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11348346991.html

チェホン(彩虹)制度について (※追記しました
2012-09-07 12:33:55
テーマ:隣の国の無理っす

この前、日本大使館の前で一人デモしている慰安夫(笑)のエントリーがありました↓。

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11345211113.html



そこでシンシアリーは「早めに結婚させるというのは、確か中国関連だったはず」という内容を書きましたが、

少し調べてみたら、「彩虹(チェホン)」制度というものがあったようです。

若い娘を連れて行って、XXXなことをさせる・・というものです。高句麗時代からあった「献女(大国に女を捧げること)」のようなものですね。



早婚させる風習はここから始まったのではないか、とのことで、紹介します。

高麗時代には中国(元)によって彩虹(チェホン)業務を遂行するための推別都監(チュビョルドガム)という組織がありました。13歳以上16歳未満の娘と若い未亡人たちを集める業務を年次的に行っていた、となっています。

更に面白いのは、これが、ある資料によると、韓国が主張する慰安婦とそっくりだということです。



下は、ゴリョ(高麗)27代王である忠肅王(チュンスクワン) 時代、李谷(イ・コック)が中国(元)の仁宗に捧げた上疏文の内容です。



「彩虹する(女を集める)アジョンたちが四方から飛び出し童女を探し、家中を丸ごと荒らし、もし隠していたなら、これらの親族を捕まえ縛り上げ殴る有様、見ていられません。そのような村で40~50人ずつ幼い娘を連れ去り、その親たちは悲痛に沈み、泉に落ち、梁に首を絞め、死ぬこともあります。 ああ高麗の人たちにどんな罪があって、この苦しみを背負わなければならないんでしょうか」


※ソースは聞かないでください。反日・反中性向の本に書かれていたものです。



簡単に用語を説明すると:

・イ・コック・・高麗時代の有名な文官である牧隠(モクウン)・李穑(イ・シェック)の父です。

・アジョン・・衙前 、官吏の下っ端たち。北斗の拳で「町を荒らす雑魚たちの中でちょってだけ強そうなやつ」を思い出してください。

・童女・・資料によると13歳~16歳のようです。

・殴る・・拳で殴るという意味ではなく、韓国語のニュアンスから見ると(鞭などで)殴った、叩いたという意味のようです。





どうですか?


韓国が日本軍の蛮行だと教えている内容は、実は昔、中国にやられたことや、朝鮮戦争の時に北朝鮮にやられたこととあまりにも似ています。


この慰安婦問題も、ひょっとするとこういう記録を捏造し、「日本もこうしたに違いない」としているんじゃないでしょうか。


まぁ憶測ですけどね。



「日本はちゃんと陳述しないから、やりたい放題だ」と思っていたのかも知れませんね。





※コメント欄に書いた内容について、ちょっと追記します。


・女を捧げることは、既に高句麗、長寿王54年に中国(魏)から強要されていたということです。


・宝藏王(ボジャンワン)4年には唐の将軍「李世勣」が高句麗を侵攻、7万人余りの人を連れて行ったという記録があります。これらは若い女性がほとんどで、「兵士たちに戦利品として配った」そうです。


・「献女」はこのエントリーで書いた通り「強制的に」連れ去られた女性たちのことで、

新羅(シンラ)時代の「貢女」は、どちらかというと(すでに上下関係が完全に定立されてしまい)半島から捧げるようなものだった、と、

「献女」と「貢女」では意味がちょっと違うという説明もあるようです。

特に美しい女は、「賄賂」みたいな存在として捧げたりもしたとか。


・すべて「記録がある」とのことではありますが、3次ソースです。

すみません。さすがに確認しに出かける余裕はありませんね。





http://media.daum.net/society/newsview?newsid=20120903151119666


<"일왕 사죄하라" 日대사관 앞서 80대 단식>
연합뉴스 | 임기창 | 입력 2012.09.03 15:11 | 수정 2012.09.04 08:13
댓글385마이피플트위터페이스북더보기


(서울=연합뉴스) 임기창 기자 = 한 80대 노인이 최근 일본의 독도 영유권 주장 등에 항의하는 뜻으로 주한 일본대사관 앞에서 24시간 단식 농성을 시작했다.

서울 노원구에 사는 서진섭(81)씨는 3일 오후 2시 서울 중학동 일본대사관 앞을 찾아 아키히토 일왕에게 보내는 서한을 낭독하고 나서 위안부 소녀상 옆에 설치된 의자에 앉아 단식농성에 들어갔다.


그는 서한에서 "이명박 대통령의 독도 방문과 위안부 피해자 할머니들에게 일왕이 직접 사죄하라고 한 말에 대한 시비걸기를 즉각 중단하라"며 "한국 대통령으로서 당연한 말을 전쟁이라도 할 듯 트집 잡는 상황이 매우 유감스럽다"고 밝혔다.

1931년 경기도 여주에서 태어났다는 서씨는 "초등학생 때 일제가 마을에서 부녀자들을 끌고 가는 모습을 목격하고 분개했다"며 "당시 딸을 둔 집에서는 딸들을 지키려고 일찍 결혼시키는 모습이 흔했다"고 말했다.

해방 후 6ㆍ25가 터지면서 학도병으로 복무했다는 그는 전쟁을 겪으면서 '일본의 식민 지배가 없었다면 분단도 없었을 것'이라는 생각을 하며 일제의 만행에 한층 더 분노하게 됐다고 털어놨다.

서씨는 "한국인들은 일본이 과거 만행을 진심으로 반성하고 사죄하면 용서할 줄 아는 민족"이라며 "자신들의 총리가 한 과거사 발언은 번복하면서도 우리 대통령이 우리 땅을 찾는다고 난리를 치는 상황을 참을 수 없었다"고 말했다.

그는 '50년간 억압한 한국 국민에게 아키히토 일왕은 무릎 꿇고 사죄하라'는 제목의 서한을 우편으로 일본대사관에 보낼 계획이다.

pulse@yna.co.kr

(끝)



< 저작권자(c)연합뉴스. 무단전재-재배포금지. >



http://media.daum.net/politics/others/newsview?newsid=20101110142004973



<오바마 美대통령, 한국명 '오한마' 받을까>
연합뉴스 | 입력 2010.11.10 14:20 | 수정 2010.11.10 14:39 | 누가봤을까?


(서울=연합뉴스) 김호준 기자 = 한미동맹친선협회(회장 서진섭)가 G20(주요 20개국) 정상회의 참석차 방한하는 버락 오바마 미국 대통령에게 한국 이름을 전달하는 방안을 추진하고 있어 성사 여부가 주목된다.

친선협회는 오바마 대통령의 한국 이름을 '오한마(吳韓馬)'로 짓고 작명 이유 등이 담긴 작명패를 주한미군사령부를 통해 전달하는 방안을 추진하고 있다고 10일 밝혔다.


서 회장은 "오바마의 'O' 발음을 참작해 성씨를 '나라 오(吳)씨'로 했고 후세인(중간 이름)의 'H' 발음을 따 '나라 한(韓)'으로 했고 마지막 '마'는 미국의 상징인 '말 마(馬)'로 정했다"며 "G20 정상회의가 서울 강남구에서 열리는 점을 참작해 강남 오씨로 했다"고 설명했다.

서 회장은 작명의 의의에 대해 "6.25전쟁의 혈맹으로 한미동맹을 더욱 강화하고 양국의 한미 FTA 협상타결, 그리고 G20 정상회의에서 한미 정상이 말처럼 활발히 뛰어 세계경제를 살리는데 전력해달라는 뜻으로 작명한 것"이라고 말했다.

한미동맹친선협회는 그동안 힐러리 클린턴 미 국무장관에게 '한희숙(韓熙淑)', 콘돌리자 라이스 전 미 국무장관에게 '라이수(羅梨秀)', 버웰 벨 전 주한미군사령관에게 '백보국(白保國), 알렉산더 버시바우 전 미국대사에게 '박보우(朴寶友)'라는 한국 이름을 선사한 바 있다.

hojun@yna.co.kr

(끝)

< 저작권자(c)연합뉴스. 무단전재-재배포금지. >




http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11345211113.html



る80代が一人デモ・・・・天皇に「跪いて謝れ」と要求
2012-09-03 17:07:15
テーマ:隣の国の無理っす



81歳の老人が、在韓日本大使館前で24時間+節食デモをやっています。

ソ・ジンソップという人です。81歳。




彼は、

"李明博大統領の独島訪問と慰安婦被害者たちに日王が直接謝罪しろという言葉に対する抗議を即刻中断しろ"、

"韓国の大統領として当然の言葉なのに、戦争でもするかのように文句をつける状況が非常に残念である"と、

自分で書いた書簡を読み上げた後、例の慰安婦像の隣に座ってデモを開始しました。



「50年間抑圧された韓国の国民に、アキヒト日王は跪いて謝罪せよ」という書簡を郵便で日本大使館に送る計画だそうです。



彼は次のように話しています。1931年京畿道のヨジュ(驪州)で生まれたというソさんは、

「小学生の時、日帝が村で婦女子を連れて行く姿を目撃して憤慨した」、

「当時、娘を持つ家では娘たちを守るために早く結婚させることが多かった」、

「(朝鮮戦争の時に学徒兵として服務した彼は)日本の植民地支配が無かったら、分断もなかったはず」、

「韓国人は、日本が過去の蛮行を心から反省して謝罪すれば、許せる民族だ」、

「自分たちの首相がした過去の発言をひっくり返してまで、私たちの大統領が私たちの土地を訪問したことに大騒ぎする状況が我慢できなかった」。


http://media.daum.net/society/newsview?newsid=20120903151119666



「許せる民族」、ですか・・・


ちなみに、「娘を早く結婚させた」というのは、昔、中国に女を贈る、いわゆる「貢女」などがあった時などに、朝鮮時代によくあったことです。幼い男の子と結婚させることもありました。



で、バカを一人紹介したついでに、もう一人(?)紹介します。


「韓米同盟親善協会(会長ソ・ジンソプ)が、G20(主要20カ国)首脳会議に出席するために訪韓するバラク·オバマ米国大統領に韓国の名前を伝達する案を推進しており、成功するかどうかが注目される。

親善協会は、オバマ大統領の韓国名をオ・ハンマ(吳韓馬)とし、記念のプレートを在韓米軍司令部に伝達する・・・(以下略」

http://media.daum.net/politics/others/newsview?newsid=20101110142004973



この人、ライス長官には「ラ・イス」という韓国名を付けて渡したことがあるなど、今まで何人かのアメリカのお偉いさんたちに韓国名を作って渡したそうです(写真左から4人目)。




米軍関連の団体の会長さんだけに、「良い物は韓国と繋がらなければならない」とでも思っているのでしょうか?


朝鮮戦争で戦死した大尉の胸像を米軍に渡すなど、かなり活動している団体です。



この二人、名前と年齢は一致します。

同じ人に見えなくもないですが、どうでしょうか?




※前の「同じ人に見えますか?」エントリーは削除しました。

似ているという意見は共通していたようで、このエントリーにつなげることが出来ました。

コメントくださった方々、ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment